突然ですが、頭(頭皮)がかゆい人います??
以前の私や嫁さん、友達などがそうでした(汗)

その時は何が原因かあまりわからなかったんですが、今はわかります。
私たちのケースで言うと、シャンプーやトリートメントです。

シャンプーを変えてから、かゆみがなくなりました。
イオニートシャンプーオーガニックフォームを使用するようになってからです。

この両方のメーカーどちらも、トリートメントはオススメしていません。なぜかというと、不必要だから。(そのまんま 汗)この両方のシャンプーはトリートメントしなくても、キシミや引っ掛かりが少なく使用感も良いほうです♪

 

・・・一方で、ダメージしてる髪へは、トリートメントした方が手触り良くなります。
トリートメントなのでサラっと仕上がりますよね。

でもこれ、頭皮に対しては不要なものです。

あたし毛先にしか付けないから、大丈夫!
でもそれ、流す時に頭皮につきますよね?

しかも、最近のシャンプーやトリートメントにはだいたい『シリコン』入ってます。
このシリコンはなかなか落とせません。

ただでさえ落ちにくいのに、シャンプーやトリートメントに入ってたら、落とすどころか付け足してしまいますよね?だから落ちにくいシリコンや余計な汚れ・油分が過酸化皮質となって、それがかゆみにつながるケースもあるのかなと思ってます。

実際私たちがシャンプー変えてトリートメントしなくなったら、
嘘のように頭のかゆみが収まりましたから^^

最近のTVのCM見てるとトリートメントしないと物足りないって感じに思いますけど、
大企業は宣伝上手ですから!

そのトリートメント、あなたに本当に必要ですか?

私の個人的な意見としては、ヘアケアはシャンプーのみでOK。
シャンプー後のトリートメントは不要!

よっぽどダメージして、枝毛があって、引っかかってしょうがないって髪は、ノンシリコンのトリートメントで落ち着くまでカバー。でも今まで通りにヘアカラーやパーマをしてたら、いつまでたっても状態は改善されないと思うので、もっと優しいヘアカラーやパーマをしてくださいね^^

 

最近薄毛で悩んでる方多いですから、、、

髪の健康は、頭皮から!

将来困らないためにも、頭皮ケアはしっかりしましょうね!

Studio CoCo

~ 髪と体と心に優しい姫路市の美容院 ~

メール予約 予約の空き状況
サロン案内 メニューと料金
クーポン ビフォーアフター

この記事を読んだ人は、次の記事も一緒に読んでいます: