PR

40代50代女性・薄毛に似合う髪型カタログ(画像有)薄い頭頂部/分け目/つむじ/後頭部をカバーするおすすめヘアスタイル◇ショート/ボブ/ミディアム/ロング/パーマ

女性のイメージ画像

40代50代女性で「頭頂部・分け目・つむじ(後頭部)」の薄さが気になっている方や、毛量少ない方に似合う髪型をまとめてみました。

  • 気になる部分をカバーしつつも良いヘアスタイルに仕上げたい。
  • 色々を楽しみたいけど、見かけで損する髪型は避けたい。
  • 薄毛が気になる部分をカバーするには何を意識すれば良いのか知りたい。

どうすればいいのか悩んだ時はチェックしてみてくださいね。

 

⇒ 薄毛の際にやってはいけないダメな髪型、避けたい髪型

 

髪型は40代50代に合わせられるものをピックアップしていますが、ヘアモデルは若い場合もあります。

ですが大人世代でも似合うような髪型をチョイスしていますので、ヘアモデルが若いからといって40代50代の方がその髪型をする似合わないわけではないのでご安心ください。

 

また抜け毛や薄毛ケアの際に意識したいお手入れ方法、おすすめヘアケア、スタイリング剤なども最後の方でご紹介しています。

ぜひご活用ください。

 

他のヘアカタログ

世代別の髪型20代30代 / 40代50代 / 60代70代80代

薄毛が目立たない髪型 / いろんなパーマヘア / グレイヘアに似合う髪型

 

これからもずっと使い続ける白髪染め。でも、薄毛が心配になりませんか?

  • カラー中に頭皮がヒリヒリする、痛い、しみる!
  • カラー後は頭がかゆい、肌が赤い、かぶれる・・・
  • 刺激あるのに染め続けると薄毛になるのでは・・・

カラートラブルの大半は「脱色剤」と「ジアミン染料」が原因です。

  • 「脱色剤」はしみたり、痛みなどの刺激を肌に与えます。
  • 「ジアミン染料」はカブレたり、アレルギー反応を引き起こします。

カラー中の刺激を放置していると、頭皮のカユミが治まらず、カサブタができたり、ジュクジュクして抜け毛が増えたりします。

特にアレルギーの場合は次第に症状が大きくなるので、早めの対処が重要です。

 

白髪染めで薄毛になる原因は、刺激を放置しているから

 

ドラッグストアとかでも売られ、今では馴染みがあるカラー剤ですが、やはり、使用方法を誤ると危険な「薬品」です。

一番最初にカラー剤を使った時は、いろいろ心配しませんでしたか?

カラー剤は長年使い続けるものなので「刺激の少ない安心できるもの」を、そして同じ染めるなら「補修効果が高くて髪質改善できるもの」を選ぶと、いつでも美しくいられます。

⇒ 低刺激で安心、髪質改善もできるカラートリートメント

 

カラーリングしてて刺激を感じる場合は、頭皮が深刻なダメージを受けてしまう前に、刺激を感じないものに変更しましょう。

そうすることで頭皮も健康で、髪のボリュームを守り、いつもでもツヤツヤで美しい髪でいられます。

 

お肌に安心、髪質改善もできるカラートリートメント

DayRalColor(デイラルカラー)

  • 安心できる低刺激性 ※1
  • 地肌ケアする成分配合 ※2
  • 美容院でも使用する補修剤を配合
  • 美容に良いものたっぷり配合(美容成分93%)
  • 他のカラトリより深く染まる ※3

<こういった方におすすめ>

  • 頭皮の荒れを予防しつつ、快適に染めたい
  • 髪のダメージが気になる
  • 髪のボリュームが気になり始めた
  • 美容院のヘアカラーと併用したい

>> 70%オフ 送料無料 <<

 

※1【無添加】脱色剤,ジアミン染料,パラベン,鉱物油,タール系色素,紫外線吸収剤,合成香料,石油系界面活性剤,サルフェート【抗炎症成分】グリチルリチン酸2K,ソメイヨシノ葉エキス ※2 以下の幹細胞:リンゴ,コンフリー,ブドウ,アルガン ※3 髪表面を着色する白髪用ヘアマニキュア

カラー剤の刺激から肌を守ることは重要です

特にアレルギー性の症状は、次第に悪化していく場合があります。カラーによる抜け毛や薄毛リスクを解消するためには、刺激を感じないものを選びましょう。

⇒ 低刺激で安心、髪質改善もできるカラートリートメント

40代50代向け 薄い頭頂部や分け目・つむじをカバーするおすすめヘアスタイル&髪型カタログ

ベリーショート、ショート、ショートボブ、グラデーションボブ

◆40代50代 大人女性に薄毛が目立ちにくいおしゃれな髪型 外ハネベリーショート(明るい茶髪)

薄毛が気になる方にはショートレイヤーは鉄板です。

ワックスで頭頂部のボリュームを作りながら、ハネさしたりしながら全体的なバランスを整えます。

◆40代50代 頭頂部・分け目・つむじが気になる女性に似合うおしゃれな髪型 パーマで外ハネショート(茶髪)

こちらはショートにパーマで外ハネもプラスしたヘアスタイル。

40代50代の人はこれぐらいの軽い前髪で、顔まわりをスッキリさせるのが好印象に見えるポイントです。

アッシュ色のカラーリングも素敵ですね。

◆40代50代 くせ毛&天パ女性に似合う髪型 外ハネベリーショートのレイヤーカット(黒髪)

前髪短いベリーショートのレイヤースタイルです。

クセが強い人や天然パーマの人は、思い切ってカールを活かした方がセットが楽になります。

頭頂部も分け目を作らずにいけるので、ボリュームのカバーもしやすいですね。

また梅雨の時期や夏日で湿気が多い日でも、地毛のくせを生かしてセットしていれば、ヘアスタイルが崩れる心配もありません。

カールを出す際にはムースかワックスを使うとセットしやすいですよ。

◆40代50代向け薄毛が目立ちにくい髪型 マッシュボブにスパイラルパーマ(明るい茶髪)

マッシュレイヤーボブに強めのパーマをかけてウェーブを出したヘアスタイルです。

マッシュは重い髪型でどちらかというと薄毛が気になる方には不向きなのですが、頭頂部にレイヤーを入れてパーマをかけることでカバーできますね。(分け目もできない)

もし薄い前髪が気になる人は、画像よりもう少し短い前髪にしてゆるいパーマをかけるといいですね。

40代50代の大人女性にはこれぐらいの明るい茶髪ではなくて、もう少し落ち着いた色の方が上品に見せることができます。

◆40代50代 頭頂部・分け目・つむじの薄毛が気になる女性向け おしゃれ&お手入れが楽な髪型 ショートカットにゆるめのパーマ(ナチュラルブラウン)

ショートにゆるふわパーマです。40代50代の大人女性の方にピッタリなヘアスタイルですね。

ショートカットでパーマがあるのでトップのボリュームも出しやすく、シルエットも調整しやすいので、丸顔さん・面長さん・おでこ広いとお悩みの方でも似合う髪型です。

片耳に髪をかけているのでパーマがあってもスッキリとした印象です。

前髪に隙間を作ることもポイントですよ。

上の画像よりもこれぐらいのアッシュベースの茶髪の方が上品に見えますね。

◆40代50代大人女性に似合うパーマ センター分けショートボブに外ハネカール(暗髪)

ショートボブ(もしくはグラデーションボブ)にパーマで外ハネカールを作っている髪型。

前髪なしとラフなパーマが40代50代のキャリアウーマンタイプ女性にピッタリです。

頭頂部のボリュームや分け目が気になる方は、左右にずらしてジグザグに分け目を作るようにするといいですよ。

◆40代50代おでこ広い女性に似合う ゆるふわショート&パーマ(ハイライト&ローライト)

全体的に前に持ってきて分け目を作らないようにしているショートカット、おでこ広いのが気になるタイプにはピッタリにヘアスタイルです。

前髪がスカスカになってしまうタイプは、もう少し短い前髪を作ってアレンジします。

パーマがないと重い感じになりますが、トップにレイヤー入れて動きを出していますので、いい仕上がりです。

ヘアカラーはハイライト&ローライトが入っています。

◆40代50代 薄毛が気になる女性に似合うヘア ボブに根元からのスパイラルパーマ(茶髪)

軽めにしたレイヤーボブに根元からスパイラルパーマをかけて、ボリュームを出しているヘアスタイル。

髪細い柔らかい少ない方や、びまん性脱毛症などの全体的にぺたんとしやすい方にピッタリな髪型です。

全部をボリュームアップさせるのではなく、片耳かけてスッキリ見せる(メリハリを作る)のがポイントです。

ソフトムース1本あればセットがとても楽なヘアスタイルです。

◆40代50代大人女性に似合うパーマ 外人風ラフなボブ(茶髪)

外人さんのクールな感じのレイヤーボブ。

前髪なしで外ハネ、ラフに仕上げることがポイントです。

トップの薄毛が気になる方がする場合は分け目をサイドに持ってくることと、不規則に巻いたパーマを無造作に仕上げることで、ボリューム&動きがプラスされいい感じになりますよ。

こういった髪型にはワックスがある方がセットしやすいですね。

画像のような外人風ヘアカラーする場合は「アッシュ色+マット色+黄色」を適度な加減で混ぜるようにしてもらうといいです。

◆40代50代ベリーショート・ゆるいパーマヘア ふわふわカーリーヘア(茶髪)

ピンパーマやゆるい大きめのパーマをかけているショートカットです。

トップを立ち上げて少し外ハネも取り入れつつ動きを出すようにしています。

ワックスで仕上げると、ふんわりを持続させることができますよ。

◆40代50代 ゆるいパーマのベリーショートカット(アッシュ色の茶髪&ハイライト)

前髪が短いベリーショートカット。

ふんわりとしたゆるいパーマで女性らしさを感じる仕上がりです。パーマがあるとワックスなしでも簡単にセットできるので楽ですね。

ヘアカラーはアッシュベースのカラーリングにハイライトを入れています。

白髪が出始めの頃にこういったカラーリングをするのもおしゃれでいいですね。

◆40代50代 頭頂部の薄毛が気になる方にピンパーマのベリーショートカット(茶髪)

まゆげ上の前髪に隙間をたくさん作ったベリーショート。

ピンパーマなどのゆるめのパーマをトップ中心にかけています。

サイドやえり足をスッキリとさせて全体的に短いので、分け目も作らずにふんわりと仕上げることができます。

ワックスなしでも大丈夫ですが、一日ふんわり感がキープしづらい人はワックスを。(ソフトスプレーでもOK)

◆40代50代 女性向け薄毛が目立たないパーマヘア マッシュショートにカールをプラス(茶髪)

40代50代の大人女性にぴったり、色気を感じるふんわりパーマのショートカット。

マッシュっぽいショートにしっかりとカールが出るように大きめで強めのパーマをしています。

マッシュルームは毛量が少ない方、薄毛の方には避けたい髪型の一つですが、トップにレイヤーを入れてパーマをかけるといった工夫をすると、こういった髪型も大丈夫です。

ゆるふわカールが素敵ですね。

◆40代50代 女性 頭頂部・分け目・つむじの薄毛が目立ちにくいおしゃれな髪型 ななめ前髪レイヤーボブ&強めのパーマ(茶髪)

レイヤーを入れた軽めのボブに、パーマでカールをつけています。

毛量が少ない方は通常の重たいボブをするよりも、レイヤーを入れたり、パーマをかけたりすると薄毛が目立ちにくくていいですね。

写真のパーマは少し強めにかかっていますので、毛先のカールが折り重なることでボリュームが出て、結果トップやつむじのボリュームをサポートすることができます。

ワックスかムースでカールがダレないようにしておくと、なおいいですね。(おすすめスタイリング剤は下記参照)

◆40代50代 面長さんや広いおでこが目立たない髪型 外ハネパーマを取り入れたボブ

ショートボブベースにレイヤーを入れて軽い感じにカットしておいて、全体的にパーマをかけて動きを出しているヘアスタイルです。

顔まわりは外ハネにしてスッキリしたヘアスタイルにカールでの動きもプラスされているので、重軽感がとてもバランスが良い仕上がりです。

◆40代50代 面長・丸顔・おこで広い女性に似合う髪型 ゆるめのパーマで動きを出したショート(明るい茶髪)

外人さんの動きがあるショートカット。

程よい長さのショートカットで顔を輪郭を出しすぎないのと、ななめ前髪で顔出し部分も調整できるので、面長さん丸顔さん・おでこ広い方におすすめできる髪型です。

あまり大人しくまとめてしまわずに、画像のように動きを強調して無造作感を作る方が顔の形をカバーしやすくできますよ。

ワックス、もしくはパーマがおすすめです。

◆40代50代 面長・丸顔・おこで広い女性に似合う髪型 斜め前髪ショートカット(茶髪)

面長・丸顔・おこで広い・薄毛が気になるタイプ、40代50代以外の全世代、黒髪でも白髪でも、どんなタイプでも万能に似合うのがこういったショートカットです。

カールを散らさずふんわりと上品にまとめたショートカットで、ひし形シルエットで髪の外側のバランスが良く、またななめ前髪で隙間を作りながら顔の部分にもひし形を作っている、Wひし形ヘアスタイルです。

スッキリまとまって見える程良い長さのショートカットで、トップにボリュームが出るように根元を立ち上げながら乾かすことで、ふんわりとしたヘアスタイルになります。

ボリュームが出にくい場合は、ヘアスプレーやワックスでサポートするといいですね。

◆40代50代 おこで広い・面長・丸顔が目立たない髪型 前髪ありレイヤーボブ(明るい茶髪)

ショートレイヤーボブ。全体的に軽い仕上がりのショートボブですね。

面長さんには髪の外側の丸いシルエットがカバーしてくれて、おこで広い方や丸顔さんには内側の前髪がカバーしてくれます。

レイヤーを入れた軽いボブなので、頭頂部が薄いと気になる方にも似合う髪型です。

◆40代50代 面長・丸顔女性に似合う髪型 パーマで外ハネのボブ(茶髪)

カールを外に流したグラデーションボブ。丸顔さん面長さん両方に似合う髪型です。

20代30代にももちろん似合いますが、大人世代の40代50代~シニア世代にこういったカール強めのグラデーションボブをおすすめします。

少し強めのパーマをかけて引っ張りながらブローするとこういった流れるようなヘアスタイルにすることができます。

ボリュームが出にくいタイプでもしっかりとボリュームをカバーすることができますし、カールがあると華やかさもありますね。

前髪を横分けにして顔出し部分を調整しているのが、バランスを取りやすいポイントですね。

 

 

 

 

◆40代50代 面長女性に似合う髪型 前髪短いボブ(茶髪)

ボブに短い前髪を取り入れたヘアスタイル。面長さんに。

こちらのヘアスタイルがおすすめなのは、40代~70代ぐらいで薄毛がそこまで進んでいない女性にピッタリです。

顔を全部覆ってしまわないように片耳に髪をかけてスッキリと見せること、まん丸まん丸していまわないのがポイントです。

短い前髪があるとキュートな雰囲気になり、また若く見えるようにもなりますね。

◆40代50代 髪が細い柔らかい、全体の毛量少ない、頭頂部や前髪の薄毛が気になる女性に似合う髪型 前髪短いベリーショートヘア(アッシュ色の茶髪)

前髪短いショートレイヤーでピンパーマかゆるめのパーマをかけて、トップをふんわりとさせます。

短い前髪は薄毛にピッタリなヘアスタイルです。これぐらいのショートだとトップにも動きを出しやすいので、頭頂部の薄毛をカバーしやすいですね。

サイドは画像じゃ分かりにくいですが、たぶんツーブロックを入れてます。

ツーブロック+アッシュ色のカラー+アシンメトリーの前髪といったのがポイントで、全体的にスタイリッシュでクールな仕上がりです。

◆40代50代 髪が細い柔らかい、全体の毛量少ない方にお手入れが楽なパーマヘア サイドをスッキリさせたツーブロックショート(暗髪)

ツーブロックショートにパーマで動きをつけたヘアスタイルですね。

ワックスで毛束感を出したり外ハネを入れたりすると、髪に躍動感が生まれ活発で若々しい仕上がりになります。

全体的にショートでまとめてあるので、頭頂部・分け目・つむじなどが気になる方でもカバーしやすいですね。

◆40代50代 薄毛の女性に似合うパーマ ゆるふわショート(茶髪)

グラデーションボブ&パーマです。前髪も長めですね。

パーマは大きめで強めにかけてふんわり感を出しやすいようにしておきます。

仕上げにワックスかソフトムース、もしくはこういったハリ・コシ出せる洗い流さないトリートメントを使ってカールを出すようにするといい感じになりますよ。

40代50代には目にかからないぐらいの前髪の方がスッキリしていいかもしれませんね。

◆40代50代 薄毛の女性に似合うおすすめのパーマヘア 滝川クリステルさんのショートレイヤーボブ

芸能人の滝川クリステルさん。レイヤーボブですね。

薄毛が気になるの場合は同じボブにするのでも頭頂部にレイヤーを入れて、トップを立ち上がりやすくしておくのと、全体的に動きが出るようにしておくといいですね。

これぐらいの長さだと分け目なしにすることもできます。

ゆるめのパーマかけて、ハンドブローでざっくりと乾かし、ワックスを揉み込むようにセットするとこういった仕上がりにすることができます。

◆40代50代 薄毛の女性に似合うおすすめの髪型 ボブに強めのパーマ

ボブに根元から強めのパーマをかけて七三分けにすると、トップのボリュームをカバーすることができます。

強めのパーマに対して好き嫌いありますが、お手入れが楽な髪型でもありますので、個性的なスタイルが好きな人はぜひ。

髪型に合わせて服装も変化をつけると一気におしゃれ感アップしますよ。

40代50代でグレイヘアにしている方はぜひこういった髪型チャレンジしてみてください。とてもおしゃれに見えますよ。

◆40代50代 薄毛の女性に似合うおすすめのヘアスタイル ボブにゆるふわパーマ

前髪を作ったボブにパーマをかけた、甘い印象のヘアスタイルです。

トップの薄毛が目立たないように、分け目を真ん中からすこしずらしてボリュームを出すことが鉄則です。

あとはワックスで仕上げると、頭頂部のボリュームも潰れないですね。

◆40代50代 薄毛でも似合うお手入れが楽なヘア ベリーショートにゆるめのパーマ(明るいオレンジ茶髪)

短くて重い前髪が可愛らしいショートカット。

前髪の毛先のニュアンスはぶ厚めにカットしておいて、おでこに沿わすようにセットします。(横に流れない人はゆるい大きいパーマを前髪にかけると画像のようにできます)

頭頂部付近にゆるめのパーマをかけています。前髪と合わせて丸いシルエットを作るためですね。(頭頂部のボリュームのカバーも)

甘い感じの髪型に、オレンジ色の明るいカラーリングがよく似合っていますね。

◆40代50代 くせ毛・天然パーマで薄毛が気になる女性に似合う髪型 カールを強めに出したショートボブ(黒髪)

くせ毛や天然パーマでカールが出せる人は、わざとカールを作るのが特徴を活かしつつ薄毛を隠せるのでおすすめです。

ムースを使ってカールを戻すのもいいですが、ワックスで少しボサボサに仕上げるのも抜け感があっていいですよ。

おすすめ世代は20代~50代ぐらい、60代70代80代の方がこういったヘアスタイルをする場合は、前髪をもう少し短くしてスッキリさせておくと、顔がぼやけて見えなくていいですね。

40代50代の方はムースを使ってほぐし感を出して、無造作に仕上げていくとおしゃれな感じに仕上がります。

◆40代50代 くせ毛&天パ女性に似合う髪型 動きを出したショートカット(アッシュブラウン)

こちらも上の画像とほとんど同じようなヘアスタイルですが、より無造作感がある仕上がりです。

ワックスを毛先中心に揉み込みながらつけて、バランスを整えながらセットします。

耳付近は外ハネカールを入れるとワンポイントあっていいですね。

外ハネカールは内巻きにするよりも、顔が引き締まって見えるスタイリングです。

広がりを感じにくいので、くせ毛で広がりやすいと悩んでいる人はぜひ。

◆40代50代 くせ毛・天然パーマ女性に似合う髪型 強めのスパイラルパーマ・ソバージュのショートボブ(金髪ハイライト)

くせ毛や天然パーマでうまいことセットしにくい場合は、一層のこと、パーマでもっとカールを強めるのも1つの方法です。

これぐらいのショートボブ&強めパーマはヘアモデルさんのように若い女性だけでなく、40代50代の大人女性やシニア女性にもおすすめです。

若い世代は少し散らしながらセットすると無造作感が出ていい感じに仕上がります。

大人女性やシニア世代はこの写真ほど散らさないように、もう少しまとまりを作りながら仕上げると世代に合わせたヘアスタイルにすることができます。

こういったヘアスタイルは白髪交じりの方や完全に白髪のグレイヘアでも似合う髪型です。

◆40代50代向け ぺたんこ髪・全体のボリュームが気になる方にグラデーションボブのスパイラルパーマ(黒髪)

グラデーションボブのパーマヘアです。

髪細い柔らかい少ないタイプ、ぺたんこになりやすいタイプなど、こういった少し強めのパーマがおすすめです。

これだったら夜は普通に乾かして寝て、朝少し濡らすとこういった仕上がりにできます。お手入れが楽な髪型ですね。

40代50代の方は顔や目を髪で覆ってしまわないようにする方が、明るくて良い印象になると思いますよ。

◆40代50代 頭頂部・分け目・つむじが気になる方に外ハネパーマのゆるふわショートカット(アッシュブラウン)

ショートカットにパーマで外ハネを取り入れてあり、華やかなヘアスタイルです。

ななめ前髪で顔の面積も調整していますので、面長さんやおでこ広いタイプの方が目立たないようにするにはピッタリですね。

頭頂部の薄毛が気になる方や、全体的にぺたんとしやすい方など幅広い方におすすめです。

ヘアカラーは暗めのアッシュ色。ヘアモデルさんの大人クールな雰囲気にとてもマッチしています。

◆40代50代 滝川クリステルさんのショートカット 大人可愛いヘアスタイル(黒髪)

おしゃれ芸能人の滝川クリステルさん。ショートカットに流すようなカールのパーマです。

大きくしっかりめにパーマをかけて、ハンドブローで引っ張りながら乾かしていくと、こういった感じに仕上がります。

全体的にぺたんこになりやすい方は、伸ばすようにブローするタイプのパーマをかけておくとボリュームケアができますよ。

黒髪でもショートカットなら重たくなりすぎずに済みます。前髪を短めにして顔を覆っていまわないようにするのもポイントです。

◆40代50代 面長・丸顔・おでこ広い女性に似合う髪型 ショートレイヤーボブ(茶髪)

ゆるふわパーマで動きを出してナナメ前髪で顔の面積も調整しているヘアスタイルは、面長さん・丸顔さん・おでこ広いタイプの方におすすめできる髪型です。

気になる部分の修正には誰しも目がいきやすいですが、それ以外にも、顔だけでなくヘアスタイルのシルエットを意識することも大切です。

一様にいえることは、バランスの取れたヘアスタイルは、どのタイプの顔型にも合わせられるということです。

顔側も髪の外側もひし形シルエットを目指しましょう。

ボリュームアップしたいならこの1本

haru 黒髪スカルプシャンプー

育毛成分を配合した100%天然由来成分からできているボタニカルシャンプー。なのに「キシまず・ゴワつかず・ボリュームアップ」もできるというクオリティーの高さ。

  • 育毛成分として有名なミノキシジル、その3倍の効果があるといわれる「キャピキシル」を配合。
  • さらに発毛促進と脱毛抑制効果が期待される「欧州ホップエキス」も配合。
  • オールインワンなのでコンディショナー不要。

細毛でハリコシがほしい、薄毛が気になる場合におすすめの高機能シャンプーです。シャンプー1本でもかなりいい感じに仕上がります。 レビュー / 他と比較する

>> 20%オフ 送料無料 返金保証付 <<

 

 

 

ボブ、ロブ、ミディアムヘア

40代50代でボブやミディアムぐらいになってくると髪の重みで頭頂部のボリュームが出にくい、分け目が目立ちやすい、つむじが分かれやすいといった症状が出やすくなります。(特に細い髪質)

薄毛が気になり始めた初期の頃~中期ぐらいまでは分け目をジグザグにしたり、七三分け(六四分け)など横にずらしたりしながら挑戦してみてください。

薄毛がすすんできた場合やぺたんとしやすい人は、パーマを強めにかけるように意識するとより弱点をカバーしやすくなります。

⇒ 薄毛に似合うパーマヘアはこちら

 

ショートではあまりセットの技術はいらないですが、長くなるにつれて少しずつセットするための技術

  • トップを立ち上げるブローの技術、カール付けの技術
  • カールアイロンなどで巻く技術
  • 髪質や髪型に合ったスタイリング剤の上手な使い方
  • パーマの活かし方

などを練習していくと、ボブやミディアムヘアでも弱点をカバーしつつ楽しむことができると思います。

(薄毛レベル小~中ぐらいの方が対象、薄毛レベル大の方はショートヘアをおすすめします。)

 

◆40代50代薄毛が気になり始めの女性向け お手入れが楽なヘアスタイル 前髪なしミディアムレイヤー&外ハネパーマ(茶髪)

こちらはボリュームが気になり始めた方向け(初期の頃)、頭頂部や分け目の薄毛が進んだ方はNGです。

40代50代大人女性におすすめしたいのが、ゆるふわパーマです。

毛先を中心にパーマをかけて、ワックスやムースで揉み込んで仕上げるだけなので、とてもお手軽簡単なヘアスタイルです。(でも、おしゃれで上品さがありますよね。)

毛先のカールとワックスを使うことで、トップのボリュームもカバーしやすいですね。

◆40代50代ぺたんこ髪が気になる人向けヘア ミディアムレイヤーに強めのスパイラルパーマ(アッシュブラウン)

ミディアムレイヤーにスパイラルパーマのヘアスタイルです。

びまん性などのぺたんこ髪にしっかりとしたカールでボリュームを補います。片方の耳は見せるようにするとスッキリとした印象になります。

髪が細い柔らかい、全体的に毛量が少ない方は、こういった大きいスパイラルパーマがボリュームを出せるのでおすすめです。

またスタイリングもワックスやムースを使ってカールを戻すようにセットするだけなので、お手入れが楽ですよ。

◆40代50代おしゃれ女性向けお手入れが楽で薄毛が目立たないヘアスタイル ミディアムレイヤー&強めのパーマ(暗髪・アッシュブラウン)

前髪が眺めのミディアムレイヤー、もしくはレイヤーボブ。

パーマを強めにかけてカールを散らすことで、ボリュームを感じやすいヘアスタイルです。

カールを崩さないように毛先を握り込みながらブロー、ワックスをつけて仕上げます。

毛先を散らすようにセットしているヘアスタイルなので、セットはあまり意識しなくても大丈夫、パーマさえあれば簡単にできますよ。

雨の日や湿気が多い時でも、こういったヘアスタイルは崩れないので、ボリュームがない方がぺたんとしやすい梅雨の時期などにもおすすめです。

◆40代50代面長・丸顔女性に似合う髪型 前髪なし長めボブ&ゆるふわパーマ(暗髪・アッシュブラウン)

まだ薄毛がすすみきっていない方向け、前髪なしの長めのボブにパーマで毛先に動きをつけたヘアスタイルです。

まん丸のボブと違ってカールをつけたり、七三分けでトップのボリュームを作ったり、耳にかけたりしながらひし形シルエットを作っています。

バランスの整ったヘアスタイルなので面長さんだけでなく、丸顔さんにも似合う髪型ですよ。

◆40代50代面長・丸顔女性に似合う髪型 前髪なし外ハネミディアムレイヤー(暗髪)

こちらはミディアムレイヤーに外ハネのヘアスタイル。薄毛になりきっていない方に。

これぐらいの長さでストレートだと全体的にぺたんとしやすい髪質の方は、ボリュームの無さを強調してしまいます。

ゆるいカールでいいので毛先に流れをつけていくと、華やかさがプラスされ、ボリュームのカバーもできるようになります。

あまり顔を覆ってしまわないように、片耳かけるとスッキリして見えるので、40代50代は顔見せ部分を意識するといいですね。

頭頂部がぺたんとしやすい人は、ムースをつけて立ち上げるとよりふんわりと仕上げることができます。

◆40代50代 面長・丸顔女性に似合う髪型 ななめ前髪ショートボブにゆるふわパーマ(茶髪)

軽めのボブにレイヤーを入れて、パーマをかけたヘアスタイル。

丸いシルエットのボブだと丸顔さんには、まん丸を強調してしまいますが、毛先をちらして動きをつけると面長さんだけでなく、丸顔さんも大丈夫ですよ。

パーマをしていると頭頂部や分け目のカバーもやりやすいですね。

◆40代50代向け 薄毛が目立ちにくい髪型 大きいスパイラルパーマで外ハネショートボブ(アッシュブラウン)

レイヤーを入れた軽いボブベースにカットしておいて、パーマで動きをプラス。外ハネカールがあることで華やかな印象です。

お手入れは案外簡単です。手で軽く乾かした後、ワックスを揉み込むようにつけるとこういった仕上がりにすることができます。

外ハネカールの部分は指でつまむようにするのがポイントです。

薄毛が気になる方や髪がペタンとしやすい方には、カールをしっかり出すパーマはピッタリですね。

◆40代50代 薄毛の女性に似合うおすすめのヘアスタイル ロブに強めのスパイラルパーマで七三分け

レイヤーを入れた長めのボブです。

根元から強めのパーマをかけて、しっかりとカールを出していますね。

髪の重みでトップがへたりやすいので、その分レイヤーを増やしてカバーしています。

七三分けにするとトップのボリュームも作りやすいですね。

◆40代50代 薄毛が目立たないボリュームアップできる髪型 前髪なしスパイラルパーマのミディアムヘア

ミディアムヘアに小さめカールのスパイラルパーマをかけたスタイルです。髪が細い柔らかい、全体の毛量少ない方にピッタリの髪型です。

ウェーブをしっかり出すスパイラルパーマ全体的にそうですが、ムースでカールを戻すようにセットしていくので、パーマのお手入れが苦手という人にもやりやすいですよ。

カールを強く出しすぎると個性的なイメージも強くなりますので、カールをほぐしたりしながらが質感を調整するといいですね。

◆40代50代向け 薄毛になり始めの方に似合うおしゃれな髪型 Sカールボブ(ナチュラルブラウン)

頭頂部の薄毛が目立たない人向けにはなりますが、こういった重めのボブもカールを入れれば大丈夫。

分け目は真ん中を避けて、横からボリュームを出すようにするとボリュームがある仕上がりにできます。

カールはあえて内巻きだけにせず、外ハネ・内巻きどっちになってもいいので、動きを作るヘアスタイルにすると楽でいいですよ。

◆40代50代向け 薄毛が目立ちにくいおしゃれな髪型 前髪なしボブ&ゆるめのスパイラルパーマ(明るい茶髪)

ボブに縦巻きパーマをかけてラフに仕上げたヘアスタイル。

根元から巻くスパイラルパーマと違って、全体的なボリュームは控えめです。

中間~毛先にかけて強めのパーマをかけて、ムースかワックスで仕上げるイメージですね。

全体的にぺたんとしやすい人におすすめ。

◆40代50代 薄毛に似合うパーマ 前髪なしのボブ&スパイラルパーマ

ボブにパーマをかけたいという場合は根元からのスパイラルパーマもおすすめ。

40代50代の大人女性&シニア女性に多い悩み、薄い頭頂部や全体的なボリュームをカバーできます。

ソフトムースでクシュクシュと仕上げます。

ハイダメージ用のヘアケア

ラサーナ プレミオール お試しセット

洗い流さないトリートメントで長年1位を取り続けているラサーナから新シリーズ、「ハイダメージ用のヘアケア」

オイルに力を入れているだけあってサラサラ系のシャンプー&トリートメント。パサパサ・ゴワゴワな髪のストレスを大幅に軽減してくれます。

つやつやで美しい髪を頭皮ケアもできるプレミオールで手に入れよう。 レビュー / 他と比較する

>> 21日間分お試しセット 半額 <<

 

 

 

セミロング、ロングヘア

40代50代でセミロングやロングぐらいになってくると髪の重みで頭頂部のボリュームが出にくい、分け目が目立ちやすい、つむじが分かれやすいといった症状が出やすくなります。(特に細い髪質)

薄毛が気になり始めた初期の頃は分け目をジグザグにしたり、七三分け(六四分け)など横にずらしたりしながら挑戦してみてください。

薄毛がすすんできた中期の頃やぺたんとしやすい人は、パーマを強めにかけるように意識するとより弱点をカバーしやすくなります。

⇒ 薄毛に似合うパーマヘアはこちら

 

ショートではあまりセットの技術はいらないですが、長くなるにつれて少しずつセットするための技術

  • トップを立ち上げるブローの技術、カール付けの技術
  • カールアイロンなどで巻く技術
  • 髪質や髪型に合ったスタイリング剤の上手な使い方
  • パーマの活かし方

などを練習していくと、セミロングやロングヘアでも弱点をカバーしつつ楽しむことができると思います。

(薄毛レベル小~中ぐらいの方が対象、薄毛レベル大の方はショートヘアをおすすめします。)

 

◆40代50代に似合う髪型 スパイラルパーマ 前髪ありセミロング

ロングヘアに根元近くからスパイラルパーマをかけています。髪が細い柔らかい、全体の毛量少ない、40代50代ぐらいの方におすすめ。

この長さでこの大きさのカールを出す場合は、デジタルパーマの方が適しています。所々にハイライトが入っていますし、とてもハイセンスな髪型ですね。

茶髪にハイライト、デジタルパーマとくれば、髪のダメージには気をつけたいところです。

◆40代50代に似合う 大きいスパイラルパーマのミディアムレイヤー(明るい茶髪)

ミディアムレイヤーにスパイラルパーマをかけたヘアスタイルです。

前髪は鼻先ぐらいの長めにとってあって、七三分けからトップにボリュームが出るようにかき分けています。

パーマがランダムに巻かれているのでウェーブが重なるように出ています。こういったパーマはボリュームが出るので細い髪質の人におすすめです。

◆40代50代 薄毛が目立ちにくい髪型 前髪ありセミロングハイレイヤー&外ハネカール(暗髪・ダークブラウン)

セミロングのハイレイヤーです。

前髪を作って頭頂部から多めにレイヤーを入れているので、髪の長さがあっても薄毛が目立ちにくい髪型ですね。

ストレートにするよりも、毛先だけでもいいので外ハネさせると動きもプラスされて若々しさアップになりますよ。

◆40代50代 薄毛が目立ちにくいおしゃれな髪型 前髪ありセミロングレイヤー&内巻きパーマ(茶髪)

巻き髪風ミディアムレイヤー。

レイヤーを入れて軽めにしている、パーマでカールをつける、といったポイントがふんわり感を出しやすいですね。

ストレートでぺったんこだと薄毛が目立ってしまうので、パーマはぜひ取り入れたい施術です。(もくしはアイロンで巻く)

◆40代50代 薄毛が目立ちにくい髪型 セミロングレイヤー&くびれ(アッシュブラウン)

セミロングですがトップの長さはボブと同じぐらいにカットしてあります。少し前に流行ったくびれカットですね。

くびれを作ることで後頭部に丸みを出すことができますし、髪の重さでぺたんとしにくくなります。

補正が効いているので頭頂部の薄毛が目立ちにくいヘアスタイルです。

髪のボリュームがなくぺたんこになりやすい人は、パーマをかけてふんわり仕上げるといいですよ。

◆40代50代 薄毛が目立ちにくい髪型 ななめ前髪セミロング・レイヤー多め&巻き髪パーマ(茶髪)

セミロングレイヤーを巻き髪風に仕上げたヘアスタイル。

全体的に軽めにしているので頭頂部も潰れにくく、また巻いてあげることでカールが重なり、ふんわり持ち上がります。

顔の形やおでこが気になる方は、ななめ前髪が最適です。

◆40代50代 薄毛が目立ちにくい髪型 ななめ前髪セミロング・レイヤーにミックスパーマ(アッシュ色の茶髪)

セミロングレイヤーにミックスパーマでボリュームを出したヘアスタイル。

パーマする際にランダムに巻くことでカールが折り重なり、その分ボリュームアップできます。

乾かすだけだとカールが散ってしまうので、ムースを使ったり、少し濡らしたところでワックスを使うなどするとキレイに仕上げることができますよ。

 

 

いつもまでもヘアスタイルを楽しむためには「育毛対策」が大切

髪がなくなってしまうと元も子もありません。

いつまでもヘアスタイルを楽しむためには、毎日のヘアケアに頭皮ケアを取り入れることが大切です。

そのためには、薄毛や頭皮ケアにアプローチできるシャンプー、トリートメント、育毛剤などを取り入れてみましょう。

 

スカルプケアができるシャンプー&トリートメント

haru 黒髪スカルプ プロ シャンプー

>> 20%オフ 送料無料 <<

レビューをチェック

一番お手軽に頭皮ケアができるシャンプーといえば「haru 黒髪スカルプシャンプー」です。

100%天然由来の超自然派ボタニカルシャンプー。

なのにキシまずゴワつかず、さらにトリートメント不要で、

  • 頭皮ケア
  • 抜け毛・薄毛ケア
  • 育毛対策
  • 白髪ケア

もできるというクオリティーの高さ。

お手入れが面倒で、シャンプー1本でマルチにケアしたい人向けシャンプーです。

 

ダメージヘアやくせ毛で髪の引っかかりが気になる場合は、こちらのシャンプー&トリートメントがサラサラに仕上げてくれます。

また広がりやすい髪をまとまりやすく改善してくれます。

シャンプー&トリートメントでスカルプケアもできるものなので、「お肌の弱い人~頭皮ケアしたい人」まで幅広く対応できますよ。

 

100%天然由来でノンシリコン、無添加、ボタニカルハーブにこだわった処方で「頭皮のフケかゆみ・ニオイ・抜け毛」といったトラブルに対応できるオーガニックシャンプー&コンディショナーです。

肌に優しいのはもちろん頭皮のケアまで一緒にできるから地肌が気になる人に最適。

今までどれを使っても肌に合わなかった人にこそ使ってみてもらいたいヘアケアです。

 

予防に最適、お手頃価格の「育毛剤」

薬用育毛剤 グローリン・ギガ

>> 15年以上のロングセラー <<

レビューをチェック

薄毛になってから本格的に使用する育毛剤と違って、予防のための育毛剤なら高価なものを使用する必要はありません。

この「グローリン・ギガ」は続けやすい安心価格なので、毎日のケアを継続的に行うことができます。薄毛予防には日々のケアを欠かさないことが大切です。

 

本気で育毛に取り組むなら「ダブルケア」

アルガス育毛剤&サプリ 集中ケアセット

>> 1,000円オフ 送料無料 <<

レビューをチェック

本気で育毛を考えるなら体の外側だけでなく、体の内側のケアも大切です。

業界唯一の「確かな育毛成分を配合した育毛剤」と、髪の発育に必要な「栄養素をサプリでサポート」するのはイクオスのみ。

インナーケアまでするから効果を感じやすく、また実感できるまでのスピードが早い。

もうこれでダメなら、副作用覚悟で医薬品に行くしかないと言えるぐらいです。

おすすめヘアケア&スタイリング剤

カールをつけたり クセを伸ばしたり、両方できる「くるくるドライヤー」

パナソニック(Panasonic)
¥22,000 (2024/03/29 14:22:25時点 Amazon調べ-詳細)

カールをつける際にもクセを伸ばす際にも便利なのが、このパナソニックのくるくるドライヤーです。

特に「ロールブラシタイプ」のブラシと「はさむタイプ」のブラシが便利で、これが欲しいからこのくるくるドライヤーを選んだといっても過言ではないです。

お店でも大活躍してますよ。

 

ダメージヘアやくせ毛のもつれる髪をとかす際に快適!「ウェットブラシ」

お風呂上がりの濡れた髪をとかす際におすすめです。

ダメージヘアやくせ毛はもつれてブラッシングが大変ですが、このブラシは引っかかりにくく、ブラッシングの際のストレスを減らしてくれます。

 

ダメージでもつれやすい髪には、超サラサラに仕上がる洗い流さないトリートメントがおすすめ

ヘアオイルとヘアクリームの両方の良いとこ取りをした洗い流さないトリートメントです。

ヘアクリームはヘアオイルと比べると保湿力が高い分、サラサラ感には弱い傾向があります。しかし、この洗い流さないトリートメントはビックリするぐらいサラサラに仕上がります

しかも髪と頭皮のUVケアも兼ねているので、紫外線が多い時期にもピッタリのヘアケア アイテムです。

サラサラに仕上がる洗い流さないトリートメントで、頭皮につけて大丈夫なものってなかなか無いですよ!

ムースの代わりとしても使用できる洗い流さないトリートメント

セラミドや天然オイルベースの洗い流さないトリートメントです。

手触りを改善させるトリートメントではなく、保湿やキューティクルのケアに優れたトリートメントになります。

ドライヤーの前の濡れた髪へ使用することで、しっとりまとまる髪へ整えてくれます。またヘアスタイルを維持させる効果もあります。

ムースの代わりとしても使用できますので、

  • トップのボリュームを出したい場合
  • パーマのカールを出したい場合
  • 広がるボリュームを抑えたい場合

などにおすすめです。

でも、やっぱりムースが好きな人は…

まずはムースの代わりとして使用できる「CHC セラ」がおすすめですが、やっぱり普通のムースがいいという場合は、こちらがおすすめです。

ソフトな使用感であまり固まらず、自然な感じに仕上げてくれますよ。

無香料なので男性でも使いやすいムースです。

 

ボリュームを出したり抑えたり、外ハネや流れを作ったり、「ワックス」は便利だね

ミルボン(MILBON)
¥1,184 (2024/03/29 14:22:27時点 Amazon調べ-詳細)

お店で使用しているワックス。

伸びが非常に良くてセット力もあり、スタイリングをする際には重宝しています。

無香料で男女兼用です。

 

固まらないので自然な感じに髪型キープするのにピッタリなヘアスプレー

お店で使用しているスプレーです。無香料で匂いもなく、ソフトで自然な感じに仕上げてくれるところが気に入ってます。

セットが終わって形が崩れないように最後に使用します。

 

ツヤがない時は「ツヤ出しスプレー」

ノーブランド品
¥1,360 (2024/03/29 19:43:55時点 Amazon調べ-詳細)

髪のツヤが物足りない時に。

ツヤだけでなく、サラッとした手触りも得ることができます。

洗い流さないトリートメントがスプレーになっているのでベタつきにくく、特にお出かけ前に便利ですよ。

 

ホホバオイルは色々使えて超便利

このオーガニック・ホホバオイルは様々な用途に使用できるので、すごくおすすめです。

  • ヘアケア、頭皮ケア、毛穴ケア
  • スキンケア、全身のケア

ホホバオイルは天然オイルの中では軽い質感なので使いやすいですよ。

ヘアカラーの退色を抑える、黄色っぽい髪を落ち着ける、黄ばんだ白髪を消すには「紫シャンプー」がおすすめ

  • ヘアカラーの色持ちを良くする
  • 黄ばんだ髪を色ツヤ良く仕上げる
  • 黄ばんだ白髪を透明感のあるキレイな白髪にする

 

髪の見た目は第一印象に大きく影響します。黄色っぽい髪だとせっかくヘアカラーしていても、良い印象に見えません。

そんな時に活躍するのが黄色を打ち消してくれる「紫シャンプー」です。

これで週1回~週2回シャンプーするだけでキレイに仕上げることができます。いつものシャンプーをこれに替えるだけなので余計な手間も入りません。

簡単なのに第一印象を大きく変えられるシャンプー、始めてみませんか?

サッと塗れて使いやすい「白髪隠し」

お出かけ時に白髪が気になってもサササッと塗るだけで、簡単にカバーできます。

塗りやすい専用ブラシがあるので、広範囲でもOK。ファンデーションタイプだから容量も長持ち。

薄い色~濃いめと塗り方で調整できるので、幅広い髪色に合わせられます。

 

 

以上、今回は40代50代で「頭頂部、分け目、つむじ(後頭部)」のボリュームや薄毛が気になっている方に似合う髪型をテーマにヘアカタログを作ってみました。

新しいヘアスタイルをお探しの際に、参考になれば幸いです。

 

他にもいろいろとヘアカタログを作りました。

もっといろんな髪型をチェックしたい場合は、下記リンクをご活用ください。

 

他のヘアカタログ

20代30代の髪型

40代50代の髪型

60代70代80代の髪型

パーマ

グレイヘア

薄毛が目立たない髪型

頭頂部・分け目・つむじ・後頭部のカバーができる髪型

薄毛が気になる時のパーマヘア カタログ

安くても効果的な育毛剤

薬用育毛剤 グローリン・ギガ

「抜け毛が増えた」「頭皮が気になり始めた」といった場合に使いたい薬用育毛剤。3つの有効成分と生薬で頭皮をケア。基本をしっかり抑えた育毛剤でありながらお手頃価格、安心して使い続けられます。 レビューをチェック

  • 15年以上のロングセラー
  • 安心の製薬ブランド
  • 抜け毛が気になり始めた際に

>> 送料無料 <<