PR

60代70代80代女性の髪型 パーマで薄毛カバー ヘアカタログ(画像有)薄い頭頂部やつむじを隠す&トップをボリュームアップできるおすすめヘアスタイル◇ショート/ボブ/ミディアム/ロング/芸能人ヘア

女性のパーマヘアのイメージ画像

60代70代80代の女性で薄毛が気になっている方に、パーマで弱点のカバーやボリュームアップしたりできる髪型カタログを作ってみました。

  • 頭頂部/分け目/つむじが目立つ、全体的にぺたんこになるといった気になる部分をカバーしつつ、良いヘアスタイルに仕上げたい。
  • パーマの失敗を避けたい。
  • 薄毛をカバーするには何を意識すれば良いのか知りたい。
  • いろんなパーマヘアを見たい。

薄毛とパーマで悩んだ際はチェックしてみてくださいね。

 

⇒ 薄毛の際にやってはいけないダメな髪型、避けたい髪型

 

髪型は60代70代80代に合わせられるものをピックアップしていますが、ヘアモデルは若い場合もあります。

ですが大人世代・シニア世代でも似合うような髪型を選んでいますので、ヘアモデルが若いからといって60代70代80代だと似合わないというわけではないのでご安心ください。

 

また記事の下記の方で、

  • パーマの持ちが良くなるお手入れ方法
  • パーマに関する Q&A
  • 抜け毛や薄毛の際に意識したいお手入れ
  • おすすめヘアケア&スタイリング剤

などもご紹介しています。ぜひご活用ください。

 

他のヘアカタログ

世代別の髪型20代30代 / 40代50代 / 60代70代80代

薄毛が目立たない髪型 / いろんなパーマヘア / グレイヘアに似合う髪型

 

こんなに簡単に薄毛が治るなんて、もっと早く試せばよかった!

  • 人から頭を見られるのが恥ずかしい。
  • 髪の薄さを隠すためのヘアスタイルを常に考えている。
  • 頭皮ケアをいくらしても、抜け毛は止まらない。

抜け毛が続いたり、薄毛の進行が止まらないような場合、多くの場合がAGA(男性型脱毛症)です。

最近では女性も男性と同じ用に、AGAがあることが知られています。

男性ホルモンが増えたり、女性ホルモンが減ったりすることで、起きると言われています。

これらは進行性の脱毛症なので、治療をしない限り、自然に改善することはありません。

 

ひょっとして、育毛剤や育毛シャンプーで症状が良くなればいいと思っていませんか?

 

ヘアケアでは抜け毛や薄毛の進行は止まりません。

まずは適切に治療して、抜け毛を止めてから、育毛すると効果的です。

薄毛は進行性の脱毛症なので、症状に気がついたら、なるべく早く治療することが重要です。

女性の薄毛治療(FAGA)の効果&ビフォーアフター【40代女性】002

<引用:毛のクリニック

育毛剤よりも低コストで、簡単で、高い効果を見込めるのがAGA治療です。

女性の薄毛治療(FAGA)の効果&ビフォーアフター【70代女性】001

<引用:毛のクリニック

抜け毛や薄毛を本気で治したい場合は「AGA治療」をしてください。

⇒ 今ならスマホを使って簡単にオンライン診療で治療できます

 

女性AGA治療のすべて:オンライン診療で始める抜け毛対策と薄毛改善の効果、料金、経過写真、口コミ評判を徹底解説

女性AGA治療のすべて:オンライン診療で始める抜け毛対策と薄毛改善の効果、料金、経過写真、口コミ評判を徹底解説
もうそろそろ髪の心配、やめませんか? 朝起きて枕の髪の毛を見るのが怖い。 頭頂部が薄くなって、地肌が見える。 人に頭を見られるのが恥ずかしい。 髪の薄さを隠すためのヘアスタイルを常に考えている。 頭皮ケアをいくらしても、抜け毛は止まらない。...

60代70代80代向け 薄い頭頂部や分け目・つむじをカバーするおすすめヘアスタイル&髪型カタログ

ベリーショート、ショート、ショートボブ、グラデーションボブ

◆60代70代80代 大人&シニア女性に薄毛が目立ちにくいおしゃれな髪型 ショートレイヤー(ナチュラルブラウン)

薄毛が気になる方にはショートレイヤーは鉄板です。

頭頂部にレイヤーを入れて、そこにパーマかけるとボリュームアップできますね。

ワックスOKな人でしたら(案外嫌いな人多い 汗)、頭頂部のボリュームを作るようにセットして仕上げることもできます。

ワックス使うとパーマなしでもOKですよ。

こういった髪型はグレイヘアでも映える髪型ですね。

◆60代70代80代大人女性&シニアに似合うおしゃれなパーマ 外ハネショート(茶髪)

こちらはベリーショートにゆるいパーマ、もしくはピンパーマをかけて、外ハネもプラスしたヘアスタイル。

60代70代80代の人はこれぐらいの軽い前髪で、顔まわりをスッキリさせるのが好印象に見えるポイントです。

外ハネがある方が華やかな仕上がりになりますよ。

◆60代70代80代 面長・丸顔・おこで広い女性に似合う髪型 斜め前髪ショートカット(茶髪)

面長・丸顔・おこで広い・薄毛が気になるタイプ、20代~80代まで全世代、黒髪でも白髪でも、どんなタイプでも万能に似合うのがこういったヘアスタイルです。

カールを散らさずふんわりと上品にまとめたショートカットで、ひし形シルエットで髪の外側のバランスが良く、またななめ前髪で隙間を作りながら顔の部分にもひし形を作っている、Wひし形ヘアスタイルです。

スッキリまとまって見える程良い長さのショートカットで、トップにボリュームが出るように根元を立ち上げながら乾かすことで、ふんわりとしたヘアスタイルになります。

ボリュームが出にくい場合は、ヘアスプレーやワックスでサポートするといいですね。

◆60代70代80代女性 おでこ広い・丸顔・面長が目立たない髪型 アシンメトリーショートカット(明るい茶髪)

こちらもヘアスタイルも面長・丸顔・おこで広い・薄毛が気になるタイプ、20代~80代まで全世代、黒髪でも白髪でも、どんなタイプでも万能に対応できるアシンメトリーの個性的なショートカットです。

頭頂部の薄毛が気になる方もレイヤーがたっぷり入っているので立ち上がりやすく、サイドは耳を出すぐらいにスッキリとさせているので、60代70代でも清潔感がある髪型に仕上がっています。

80代のシニア世代がこんな髪型してたらかっこいいですよね。

アシンメトリーの前髪がワンポイント強調していて、おしゃれさんにはピッタリです。

おこで広い・面長・丸顔が気になる方も、ななめ前髪を作ることで補正してくれています。

こういったエッジの効いた髪型は白髪がある方、白髪交じり、グレイヘアにもとってもよく似合う髪型です。

◆60代70代80代向け薄毛が目立ちにくい髪型 マッシュボブに強めのパーマ

マッシュレイヤーボブに強めのパーマをかけてウェーブを出したヘアスタイルです。

マッシュは重い髪型でどちらかというと薄毛が気になる方には不向きなのですが、頭頂部にレイヤーを入れてパーマをかけることでカバーできますね。

ショートカット寄りのマッシュだと、シニア世代にも合わせやすいですよ。

前髪の薄毛が気になる人は、写真よりもう少し短い前髪にして、ゆるいパーマをかけるといいですね。

◆60代70代80代面長・丸顔女性に似合う髪型 パーマで外ハネのグラデーションボブ(暗髪)

前髪なしのグラデーションボブ。大人女性にぴったりのクールなイメージの髪型です。

丸顔さんでも面長さんでも両方に似合います。

大人世代やシニア世代、グレイヘアの方などはストレートのグラデーションボブにするよりも、こういったカール強めの方が華やかになり見栄えします。

またパーマがあることで薄毛も目立ちにくくなりますね。

七三分けにしてジグザグに分けるようにすると、頭頂部のボリュームもカバーしやすくなりますよ。

ぺたんこでボリュームが出にくいタイプでもしっかりとボリュームをカバーすることができます。

◆60代70代80代 薄毛が気になる女性に似合う髪型 前髪短いボブ(茶髪)

アシンメトリーのボブに短い前髪を取り入れたヘアスタイル。

髪の長い方にパーマをかけてウェーブをしっかり作っておくと、ストレートボブのきついイメージとは違って、可愛らしい仕上がりになります。

短い前髪を作ったり頭頂部にもレイヤーを入れたりできるので、前髪や生え際が薄い人、頭頂部やつむじが気になる人でも目立ちにくい髪型ですね。

◆60代70代80代薄毛の女性に似合うおすすめの髪型 ボブに強めのパーマ

薄毛が目立ちやすいボブでも、根元から強めのパーマをかけて七三分けにすると、トップのボリュームをカバーすることができます。

強めのパーマに対して好き嫌いありますが、お手入れが楽な髪型でもありますので、個性的なスタイルが好きな人はぜひ。

髪型に合わせて服装も変化をつけると一気におしゃれ感アップしますね。

グレイヘアにもこういった髪型はとても良く似合いますよ。

◆60代70代80代薄毛に似合う髪型 流れをつけた七三分けレイヤーボブ(暗髪)

ななめ前髪のレイヤーボブにゆるいパーマをかけて流れをつけたヘアスタイル。

前髪にもゆるいカールをつけて横流しにしていることで、髪だけでなく顔の内側もひし形シルエットになっています。

顔の補正が効くので、丸顔さんでも面長さんでも、おでこ広いとお悩みの方でも大丈夫です。

分け目の薄毛が気になる場合はジグザグに分けるようにしましょう。

◆60代70代80代の薄毛が気になる女性に似合う髪型 前髪短いショートボブ&パーマ

前髪を短くしたショートボブにパーマをかけたヘアスタイル。

薄毛が気になる方には重いストレートのボブは不向きですが、前髪を短くしたり、強いパーマをかけたりすることで目立たないようにできますね。

60代70代80代ではグレイヘアの比率も増えますが、グレイヘアだとこれぐらい動きを作った方が見栄えしますよ。

◆60代70代80代向け頭頂部の薄毛が目立ちにくい髪型 レイヤーボブにパーマ

レイヤーを入れたボブにゆるふわパーマヘア。

パーマがあるとトップの立ち上げもやりやすくなりますし、ボブでもトップに多めのレイヤーを入れてあげるとよりボリュームアップできますね。

薄毛でぺたんこになりやすい人も、これぐらいのパーマをかけると気になりません。

前髪にもパーマをかけたい時は、画像のようにゆるめが失敗しなくていいですよ。

強めのパーマは少し慣れてからの方が扱いで困ることがありません。

◆60代70代80代のおしゃれ女性に似合うお手入れが楽なパーマヘア アシンメトリーショートレイヤーボブ(ハイライト&ローライト)

60代70代80代におすすめしたいショートボブは、こういった頭頂部にレイヤーを入れたヘアスタイルです。

髪が細くペタンとしやすい頭頂部や後頭部、割れやすいつむじなども、レイヤーを入れてゆるめのパーマをかけることでふんわりと立ち上げられますね。

前髪をアシンメトリーにして顔をスッキリと見せているところも好印象で若く見えるポイントです。アシンメトリーを取り入れると一気におしゃれ感アップになりますね。

ヘアカラーは最近よく流行っている「ヘナ」だと思います。

黒髪部分がいい感じに残っていて、ハイライト&ローライトっぽく仕上がってますね。

ボリュームアップしたいならこの1本

haru 黒髪スカルプシャンプー

育毛成分を配合した100%天然由来成分からできているボタニカルシャンプー。なのに「キシまず・ゴワつかず・ボリュームアップ」もできるというクオリティーの高さ。

  • 育毛成分として有名なミノキシジル、その3倍の効果があるといわれる「キャピキシル」を配合。
  • さらに発毛促進と脱毛抑制効果が期待される「欧州ホップエキス」も配合。
  • オールインワンなのでコンディショナー不要。

細毛でハリコシがほしい、薄毛が気になる場合におすすめの高機能シャンプーです。シャンプー1本でもかなりいい感じに仕上がります。 レビュー / 他と比較する

>> 20%オフ 送料無料 返金保証付 <<

 

 

 

ボブ、ロブ、ミディアムヘア

ボブやミディアムの長さになってくると髪の重みでどうしても分け目ができやすいので、薄毛がすすんでしまった場合には「頭頂部・分け目・つむじ」などのカバーが難しくなってきます。

薄毛の初期~中期ぐらいの頃には分け目をジグザグにしたり、七三分け(六四分け)など横にずらしたりしながら挑戦してみてください。

薄毛がすすんできた場合やぺたんとしやすい人は、パーマを強めにかけるように意識するとよりカバーしやすくできます。

 

◆60代70代80代 薄毛が気になる大人女性・シニア女性に似合う髪型 ロブにゆるいパーマ(暗髪)

ロブ(長めのボブ)にゆるいパーマをかけたヘアスタイルです。

これぐらいの長さになってくるとどうしても分け目や頭頂部のボリュームが気になりやくなってきます。

そういった場合には毛先にゆるいパーマをかけて髪を散らすことで、ボリュームを作ることができます。

頭頂部の薄毛が気になる際には、ジグザグに分け目を作ったり七三分けにしたりしながら工夫をしてみてください。

◆60代70代80代薄毛に似合うパーマ 前髪なしのボブ&スパイラルパーマ

ボブにパーマをかけたいという場合はスパイラルパーマもおすすめ。

大人女性&シニア世代に多い症状、ぺったんこになりやすい髪に全体的なボリュームを作れますよ。

頭頂部が気になる際には、七三分けでジグザグに分け目を作ったりするといいすね。

スパイラルパーマはボリュームを出せるパーマなので、ワックスなどでセットすると根元の立ち上がりも作りやすくできます。

◆60代70代80代女性 薄毛が目立ちにくい髪型 前髪なしボブにスパイラルパーマ(白髪)

こちらは上と同じ髪型(ボブ&スパイラルパーマ)ですが、グレイヘアです。

根元から強めのパーマをかけると全体にボリュームを出すことができるので、薄毛をカバーできます。

こういったヘアスタイルはムースなどのスタイリング剤でまとめると、キレイなカールも出せるし、お手入れが楽になりますよ。

◆60代70代80代 薄毛が目立たないボリュームアップできる髪型 スパイラルパーマのミディアムヘア

ミディアムヘアに小さめカールのスパイラルパーマをかけたスタイルです。

髪が細い柔らかい、全体の毛量少ない方にピッタリの髪型です。

ウェーブをしっかり出すスパイラルパーマ全体的にそうですが、ムースでカールを戻すようにセットしていくので、パーマのお手入れが苦手という人にもやりやすいですよ。

カールを強く出しすぎると個性的なイメージも強くなりますので、カールをほぐしたりしながらが質感を調整するといいですね。

◆60代70代80代薄毛に似合う髪型 ミディアムレイヤーにくびれパーマ(茶髪)

ミディアムレイヤーにくびれを出せるようなゴロンとしたカールを作るパーマをかけているヘアスタイルです。

やはりこれぐらいの長さになってくると、ストレートのままでは全体的なボリュームも気になりますし、ぺったんこだと頭頂部やつむじ・分け目などもさらに目立ってしまいます。

外ハネカールを上手に取り入れて、しかもまとまりもあるので、60代70代80代の方でも似合う髪型です。

◆60代70代80代薄毛に似合う髪型 ミディアムレイヤーに毛先のパーマ(オレンジブラウン)

ミディアムレイヤーに毛先中心のワンカールパーマをかけているヘアスタイルです。

カールが少しあるだけでも華やかさが全然違います。

これぐらいのパーマだと乾かすだけでこういった仕上がりにできるので、パーマが苦手な人も挑戦しやすい髪型です。

◆60代70代80代薄毛に似合う髪型 ミディアムレイヤーに外ハネパーマ(茶髪)

こちらはレイヤーを多めに入れた髪に外ハネパーマをかけたヘアスタイルです。

こちらも毛先を中心にパーマをかけているだけなので、お手入れが簡単なパーマです。

仕上げはワックスを使って毛先をつまむようにセットすると良いですよ。

この画像のようにジグザグに分けるようにすると、分け目も目立たないようにできますね。

 

 

 

セミロング、ロングヘア

60代70代80代は40代50代と比べて、抜け毛が増えたり薄毛が進んだりで、どうしてもトップがペタンとしやすくなります。

またセミロングやロングになってくると分け目もできてしまうので、薄毛がある程度すすんだ場合には気になる部分のカバーが難しくなってきます。

薄毛の初期ぐらいの頃でしたら分け目をジグザグにしたり、七三分けなど横にずらしたりしながら挑戦してみてください。

薄毛がすすんできた場合やぺたんとしやすい人は、パーマを強めにかけるように意識するとよりカバーしやすくできます。

 

ショートやボブではあまりセットの技術はいらないですが、長くなるにつれて少しずつセットするための技術、たとえば

  • トップを立ち上げるブローの技術、カール付けの技術
  • カールアイロンなどで巻く技術
  • 髪質や髪型に合ったスタイリング剤の上手な使い方
  • パーマの活かし方

などを練習していくと、セミロングやロングヘアでも弱点をカバーしつつ楽しむことができると思います。

薄毛レベル小~中ぐらいの方が対象、薄毛レベル大の方はショート~ボブぐらいをおすすめします。

 

◆60代70代80代 薄毛が気になる大人女性・シニア女性に似合う髪型 セミロングにゆるふわパーマ(暗髪)

セミロングにゆるふわパーマをかけたヘアスタイルです。

ペタンとしやすい髪も大きなうねりを作ることで、ボリュームをカバーすることができます。

短い前髪がアクセントになっていていいですね。

セミロングやロングは薄毛が気になり始めた初期の頃や、中期までの方におすすめなヘアスタイルです。

◆60代70代80代の薄毛が気になり始めた方に似合う 大きいカールのパーマ セミロングレイヤー(明るい茶髪)

髪を軽くしてあるセミロングレイヤーに大きなカールが出るようにパーマをかけたヘアスタイルです。

こういった大きなカールを作るのはデジタルパーマが最適です。

適度に軽くしてある髪に大きなカールを作ると、ふんわりエアリーな感じに仕上げることができます。

カールを作った後はヘアースプレーを使うと1日持続させやすいですね。

その際には髪の根元を立ち上げるようにして、その部分にもヘアスプレーを少し吹きかけておくと、ボリュームのカバーもしやすいですよ。

◆60代70代80代 薄毛が目立ちにくい髪型 前髪ありセミロングハイレイヤー&ランダムカール(アッシュブラウン)

セミロングにハイレイヤー、ランダムな動きを作ったパーマです。

ハイレイヤーはレイヤーをたっぷり入れることができる髪型なので、頭頂部や分け目つむじなどが気になる方でも比較的ボリュームカバーができます。(あくまでも薄毛の初期~中期までがおすすめ)

これぐらいの長さになってくると毛先だけでもいいので、カールを入れてあげるほうがいいですね。

ストレートロングは薄毛が1番目立ってしまう髪型です。

セミロングやロングの長さが好きな場合は、パーマをかけたりアイロンで巻いたり、カールを作ることを意識してみてください。

仕上げにはワックスを使ったりヘアスプレーを使ったりすることで、ボリュームも維持しやすくできますよ。

◆40代50代 薄毛が目立ちにくいおしゃれな髪型 前髪ありセミロングレイヤー&内巻きパーマ(茶髪)

 ミディアム~セミロングレングスに毛先中心にパーマをかけたヘアスタイル。

顔周りを流すようにセットすると華やかな印象に仕上がります。

全部を流すようにセットするとゴージャスに仕上がりますが、えり足やすその方を内巻きにすると上品な感じに仕上がりますね。

頭頂部のボリュームが気になる際には、七三からジグザグに分けて、根元を立ち上げるようにブローして、その部分にやや強めのヘアスプレーをふりかけると維持しやすくできますよ。

◆60代70代80代 薄毛が目立ちにくい髪型 セミロングレイヤー&くびれ(アッシュブラウン)

セミロングですがトップの長さはボブと同じぐらいにカットしてあります。

少し前に流行ったくびれカットですね。

くびれを作ることで後頭部に丸みを出すことができますし、髪の重さでぺたんとしにくくなります。

補正が効いているので頭頂部の薄毛が目立ちにくいヘアスタイルです。

髪のボリュームがなくぺたんこになりやすい人は、パーマをかけてふんわり仕上げるといいですよ。

◆60代70代80代 薄毛が目立ちにくい髪型 ななめ前髪セミロング・レイヤー多め&軽めに巻き髪パーマ(茶髪)

セミロングにレイヤー多めに入れて軽く仕上げておいて、巻き髪っぽくなるようにやや強めにパーマをかけるとこういったヘアスタイルにできます。

全体的に軽めにしているので頭頂部も潰れにくく、また強めのカールが重なりボリュームを作り、ふんわり持ち上がります。

顔の形やおでこが気になる方は、ななめ前髪が最適です。

とはいっても、こういったセミロングやロングヘアは、薄毛が気になり始めた初期の頃や中期の頃におすすめの髪型です。

◆60代70代80代の薄毛が気になる女性に似合う髪型 大きいスパイラルパーマのロングヘア

ロングヘアに根元近くから大きいスパイラルパーマをかけています。

これぐらいの長さで大きいカールをかけようとするとデジタルパーマが最適です。

大きくてグラマラスなカールはボリュームを作ることができますし、髪をひとつにまとめた時も毛先が散ってくれてきれいに見えますね。

デジタルパーマをかけておけばラフに乾かしても、たとえ毛先が散ってもそれなりに見えてしまうので、お手入れが楽なヘアスタイルです。

ハイダメージ用のヘアケア

ラサーナ プレミオール お試しセット

洗い流さないトリートメントで長年1位を取り続けているラサーナから新シリーズ、「ハイダメージ用のヘアケア」

オイルに力を入れているだけあってサラサラ系のシャンプー&トリートメント。パサパサ・ゴワゴワな髪のストレスを大幅に軽減してくれます。

つやつやで美しい髪を頭皮ケアもできるプレミオールで手に入れよう。 レビュー / 他と比較する

>> 21日間分お試しセット 半額 <<

 

 

 

薄毛が気になる方でも似合う女性芸能人の髪型

◆60代70代80代 薄毛が気になる女性に似合う髪型 吉瀬美智子さん ショートにパーマ

芸能人の吉瀬美智子さん。ショートカットにパーマをかけたヘアスタイルです。

程良い長さのショートカットで髪のボリュームも作りやすいですし、パーマをかけてあるので頭頂部のカバーもやりやすいですね。

これぐらいの長さですと分け目もなしにできます。

つむじが気になる場合は、つむじの少し手前から後ろに毛流れを作るとカバーしやすくできますよ。

◆60代70代80代大人女性向け おでこ広い・面長・丸顔女性に似合う髪型 賀来千香子さんのハイレイヤーショートボブ(短い前髪・ダークブラウン)

芸能人・賀来千香子さんのハイレイヤーボブ。

頭頂部のボリュームや薄毛が目立ち始めた際にボブにしたい場合には、こういったレイヤーたっぷりのヘアスタイルがぴったりです。

レイヤーを入れるだけでは頭頂部のボリュームを作りにくい場合は、ピンパーマかゆるいパーマをかけると薄毛のサポートもできますよ。

短い前髪で顔をすっきりと出しているのが爽やかでな印象です。

60代70代の人は顔を見せたがらない人もありますが、逆に思い切って出してしまった方が若々しく見えるのでおすすめです。

◆60代70代80代のおしゃれ女性に似合うお手入れが楽なパーマヘア 賀来千香子さんの前髪短いレイヤーボブ

賀来千香子さんといえば、この画像のように短い前髪にふんわりしたパーマをかけてるイメージがあります。

レイヤーを入れたボブにしっかり目のパーマをかけると、こういった仕上がりにすることができます。

前髪のパーマは控えめにする、もしくは前髪のみかけないようにする方が、全体がくるくるになってしまわずいいですし、老けて見えないポイントです。

髪を乾かす際には手で少し引っ張りながらブローすると、ボリュームと動きが出てくるようになります。引っ張りながら乾かすだけなのでお手入れ楽ですよ。

ペタンとしてボリュームが出ない人にピッタリのパーマヘアです。

◆60代70代80代大人女性向けおしゃれ芸能人&女優の髪型 賀来千香子さんのミディアム・ハイレイヤー

同じく芸能人の賀来千香子さん。ミディアムにハイレイヤーの髪型です。ウルフっぽい感じですね。

トップがぺたんとなりやすい60代70代80代は、レイヤーを入れて立ち上がりやすいようにすると若々しく見えるようになります。

ハイレイヤーは根元を立ち上げるようにブローしないと逆にぺったんこになることもありますが、くるくるドライヤーなどで内巻きにすると意外と簡単にできますよ。

◆60代70代80代向け おしゃれ芸能人のパーマヘア 中尾ミエさんのショートにパーマ

芸能人の中尾ミエさん。ショートカットにパーマをかけて流れを作ったヘアスタイルです。

グレイヘアでもショートでさっぱりとさせておいて、カールを作るとおしゃれに仕上がりますね。

グレイヘアの場合はあまり地味になりすぎないように、ファッションでメリハリを作るようにするとなおいいですね。

◆60代70代80代向け おしゃれ芸能人の髪型 吉田羊さんのボブにパーマ

芸能人の吉田羊さん。長めのボブにレイヤーを入れてパーマをかけたヘアスタイル。

重くなりがちなボブもウェーブが出るように仕上げていくと、また違った印象に仕上がります。

こういったしっかり目のパーマの場合は、ムースを使ってカールを復元するようにセットしていくのがおすすめです。

頭頂部や分け目が気になる人は、七三&ジグザグ分けで対応しましょう。(薄毛の初期~中期ぐらいまで)

◆60代70代80代向けおしゃれ&お手入れが楽な髪型 ミディアムレイヤーにスパイラルパーマ(完全白髪のグレイヘア)

ヘレン・ミレンさんのミディアムレイヤーボブにスパイラルパーマのヘアスタイル。

外人さんには珍しく前髪を作っています。

やはり前髪があると顔の形をカバーできるのがいいですね。

丸顔・面長・おでこ広いなどの悩みには前髪を上手に使うといいです。

グレイヘアでも前髪があると可愛らしいイメージになります。若々しいイメージといってもいいかな。

グレイヘアの場合はこれぐれらいカールをつけて華やかに仕上げると、とてもキレイですね。

◆60代70代80代向け おしゃれ芸能人の髪型 浅田美代子さんのセミロングにパーマ

芸能人の浅田美代子さん。 ミディアム~セミロングの長さで、レイヤーを入れてパーマをかけたヘアスタイルです。

顔周りは外に流れるようなカールで、すそは内巻きになるようにしています。ブローがしやすい髪型ですね。

同じカールをつけるにしても画像のようにまとまった感じにセットすると、やや落ち着いて上品なマダムのような仕上がりになります。

◆60代70代80代向け おしゃれ芸能人の髪型 辺見えみりさんのセミロングレイヤーにランダムパーマ

芸能人の辺見えみりさん。セミロングにスパイラルパーマをかけています。

動きを出しやすいようにレイヤーを入れて、また質感も軽めにしておきます。

パーマは縦巻きにして、内巻きと外巻きをランダムにミックスすることで画像のような仕上がりにすることができますよ。

こういったパーマの一番簡単なセット方法は、半乾きぐらいまで髪を乾かしておいて、ソフトムースをつけてあとは自然乾燥するのがやりやすいですよ。

安くても効果的な育毛剤

薬用育毛剤 グローリン・ギガ

「抜け毛が増えた」「頭皮が気になり始めた」といった場合に使いたい薬用育毛剤。3つの有効成分と生薬で頭皮をケア。基本をしっかり抑えた育毛剤でありながらお手頃価格、安心して使い続けられます。 レビューをチェック

  • 15年以上のロングセラー
  • 安心の製薬ブランド
  • 抜け毛が気になり始めた際に

>> 送料無料 <<

 

 

 

パーマの持ちが良くなるお手入れ方法

パーマのお手入れは以下の2つのポイントを意識すると、持ちが良くなるのでいいですよ。

 

◆髪を乾かす際はカールを伸ばさないようにする

パーマ直後から約1週間ほどは特に意識して、パーマのカールを壊さないように乾かしましょう

パーマの後はまだ髪が不安定な状態です。そういった際に真っ直ぐに乾かしてしまうと、せっかくパーマで付いたカールが伸びやすくなってしまいます。

お客様に聞いてみると案外やっている人が多くてビックリしたのですが、乾かした後はクシやブラシで髪をとかさないようにしてください

髪をとかしたい場合は、乾かす前の濡れている状態にするようにしましょう。

 

◆洗い流さないトリートメントをつけてから乾かす

通常のパーマは乾かす前に洗い流さないトリートメント(オイルタイプ)をつけて乾かすのが一般的です。

しかし、デジタルパーマやエアウェーブなどのホット系パーマは、保湿力の高いヘアクリームなどをつけてから乾かすようにしましょう。

髪の乾燥を防ぐだけでなく、髪のもつれ防止にもなりますし、ダメージの拡大を防ぐことができます。

髪がダメージして毛髪内のたんぱく質が流出してしまうと、髪にコシがなくなって、結果カールも取れやすくなりますので、ダメージ予防も大切です

お出かけ前にパサツキが気になるようでしたら、追加で洗い流さないトリートメントやヘアクリームを足してあげてください。

その際は乾かす前に使った半分ぐらいの量を目安にしましょう。つけ過ぎるとベタついてしまいます。

 

パーマに関する「Q&A」

髪の乾かし方はどうすればいいの?

一般的なパーマ(以降、コールドパーマ)とデジタルパーマは乾かし方が違います。

コールドパーマは髪が塗れている時に一番カールが強くでます

なので、ドライヤーで乾かす際はカールを伸ばしてしまわないように乾かす必要があります。

毛先を手でクシュクシュと揉み込むように乾かしたり、くるくると手でカールを作りながら乾かします。

 

一方デジタルパーマやエアウェーブなどのホット系パーマは、乾いた時にカールが出やすいようになっています

乾かす時は途中まで大雑把に乾かしていても大丈夫です。最後に毛先をねじりながらカールを戻すようにすると、カールを復活させやすいですよ。

 

髪を乾かすと伸びるんですけど・・・

これは乾かし方がカールを伸ばすようになっていることが原因です。(引っ張りすぎている)

ストレートヘアの時のように乾かしてしまっていませんか?

上記でご説明した乾かし方を参考に、カールを取ってしまわないように乾かすことが大切です。

 

あともう一つ、原因を挙げられるとすれば、パーマのかかりが弱いのかもしれません。

その辺りは担当美容師さんがどういう意図でそういったパーマをしたのかによるので、一度ご相談してみるといいですよ。

 

パーマの理想的な間隔・頻度はどれぐらいですか?

  • パーマの強さ(ゆるめ/強め)
  • 髪の毛の太さ(細毛/剛毛)
  • くせ毛の有り無し
  • ダメージ度合い
  • ヘアカラーの有無

などによってもパーマの持ちは変わってきますので一概には言えませんが、参考程度に目安を書いておきます。

  • 一般的なパーマ(コールドパーマ、水パーマ、コスメパーマ)などは2ヶ月~3ヶ月ぐらい。
  • ホット系パーマ(デジタルパーマ、エアウェーブ)などは4ヶ月~6ヶ月ぐらい。

を目安に次のパーマをすると良いと思います。

あとは自分の髪質や髪の状態に合わせて、前後させればいいですよ。

 

パーマの後は最低どれぐらい期間をあけたら、カラーリングしてもいいですか?

パーマをした後のカラーリングは、最低1週間あけていただくようにお店ではお伝えしています。

その理由としては、パーマ剤の影響が落ち着くのに約1週間かかるからです。

1週間もたたずに、たとえば同日にパーマとカラーの施術をした場合は、先に施術をした方が影響を受けて状態が悪くなる場合があります。

(例)

  • ヘアカラーを先にして、パーマを後にした場合は、ヘアカラーの色落ちがあり、色持ちも悪くなりやすい。
  • パーマを先にして、ヘアカラーを後にした場合は、パーマのかかりが弱くなり、持ちが悪くなることもあります。

 

パーマが失敗!チリチリになって広がる・・・

毛先がチリチリになった場合は、パーマがかかりすぎたことが原因です。

毛先がチリチリになったのは、パーマがかかりすぎてダメージしていることが原因です。

残念ですが、パーマをかけ直してチリチリや広がりを取り除くことはできないので、少しずつ毛先をカットしていくことが最善策になります。

縮毛矯正やストレートパーマで落とせることもありますが、さらにダメージを与えてもっとひどいことになる確率の方が高いので、あまりおすすめではありません。

 

 

いつもまでもヘアスタイルを楽しむためには「抜け毛・薄毛対策」が大切

  • 人から頭を見られるのが恥ずかしい。
  • 髪の薄さを隠すためのヘアスタイルを常に考えている。
  • 頭皮ケアをいくらしても、抜け毛は止まらない。

抜け毛が続いたり、薄毛の進行が止まらないような場合、多くの場合がAGA(男性型脱毛症)です。

最近では女性も男性と同じ用に、AGAがあることが知られています。

男性ホルモンが増えたり、女性ホルモンが減ったりすることで、起きると言われています。

これらは進行性の脱毛症なので、治療をしない限り、自然に改善することはありません。

 

ひょっとして、育毛剤や育毛シャンプーで症状が良くなればいいと思っていませんか?

 

ヘアケアでは抜け毛や薄毛の進行は止まりません。

まずは適切に治療して、抜け毛を止めてから、育毛すると効果的です。

薄毛は進行性の脱毛症なので、症状に気がついたら、なるべく早く治療することが重要です。

女性の薄毛治療(FAGA)の効果&ビフォーアフター【40代女性】002

<引用:毛のクリニック

育毛剤よりも低コストで、簡単で、高い効果を見込めるのがAGA治療です。

女性の薄毛治療(FAGA)の効果&ビフォーアフター【70代女性】001

<引用:毛のクリニック

抜け毛や薄毛を本気で治したい場合は「AGA治療」をしてください。

⇒ 今ならスマホを使って簡単にオンライン診療で治療できます

 

女性AGA治療のすべて:オンライン診療で始める抜け毛対策と薄毛改善の効果、料金、経過写真、口コミ評判を徹底解説

女性AGA治療のすべて:オンライン診療で始める抜け毛対策と薄毛改善の効果、料金、経過写真、口コミ評判を徹底解説
もうそろそろ髪の心配、やめませんか? 朝起きて枕の髪の毛を見るのが怖い。 頭頂部が薄くなって、地肌が見える。 人に頭を見られるのが恥ずかしい。 髪の薄さを隠すためのヘアスタイルを常に考えている。 頭皮ケアをいくらしても、抜け毛は止まらない。...

おすすめヘアケア&スタイリング剤

カールをつけたり クセを伸ばしたり、両方できる「くるくるドライヤー」

パナソニック(Panasonic)
¥21,780 (2024/04/18 15:14:43時点 Amazon調べ-詳細)

カールをつける際にもクセを伸ばす際にも便利なのが、このパナソニックのくるくるドライヤーです。

特に「ロールブラシタイプ」のブラシと「はさむタイプ」のブラシが便利で、これが欲しいからこのくるくるドライヤーを選んだといっても過言ではないです。

お店でも大活躍してますよ。

 

ダメージヘアやくせ毛のもつれる髪をとかす際に快適!「ウェットブラシ」

お風呂上がりの濡れた髪をとかす際におすすめです。

ダメージヘアやくせ毛はもつれてブラッシングが大変ですが、このブラシは引っかかりにくく、ブラッシングの際のストレスを減らしてくれます。

 

ダメージでもつれやすい髪には、超サラサラに仕上がる洗い流さないトリートメントがおすすめ

ヘアオイルとヘアクリームの両方の良いとこ取りをした洗い流さないトリートメントです。

ヘアクリームはヘアオイルと比べると保湿力が高い分、サラサラ感には弱い傾向があります。しかし、この洗い流さないトリートメントはビックリするぐらいサラサラに仕上がります

しかも髪と頭皮のUVケアも兼ねているので、紫外線が多い時期にもピッタリのヘアケア アイテムです。

サラサラに仕上がる洗い流さないトリートメントで、頭皮につけて大丈夫なものってなかなか無いですよ!

ムースの代わりとしても使用できる洗い流さないトリートメント

セラミドや天然オイルベースの洗い流さないトリートメントです。

手触りを改善させるトリートメントではなく、保湿やキューティクルのケアに優れたトリートメントになります。

ドライヤーの前の濡れた髪へ使用することで、しっとりまとまる髪へ整えてくれます。またヘアスタイルを維持させる効果もあります。

ムースの代わりとしても使用できますので、

  • トップのボリュームを出したい場合
  • パーマのカールを出したい場合
  • 広がるボリュームを抑えたい場合

などにおすすめです。

でも、やっぱりムースが好きな人は…

まずはムースの代わりとして使用できる「CHC セラ」がおすすめですが、やっぱり普通のムースがいいという場合は、こちらがおすすめです。

ソフトな使用感であまり固まらず、自然な感じに仕上げてくれますよ。

無香料なので男性でも使いやすいムースです。

 

ボリュームを出したり抑えたり、外ハネや流れを作ったり、「ワックス」は便利だね

ミルボン(MILBON)
¥1,255 (2024/04/18 16:17:40時点 Amazon調べ-詳細)

お店で使用しているワックス。

伸びが非常に良くてセット力もあり、スタイリングをする際には重宝しています。

無香料で男女兼用です。

 

固まらないので自然な感じに髪型キープするのにピッタリなヘアスプレー

お店で使用しているスプレーです。無香料で匂いもなく、ソフトで自然な感じに仕上げてくれるところが気に入ってます。

セットが終わって形が崩れないように最後に使用します。

 

ツヤがない時は「ツヤ出しスプレー」

ノーブランド品
¥1,360 (2024/04/18 20:45:25時点 Amazon調べ-詳細)

髪のツヤが物足りない時に。

ツヤだけでなく、サラッとした手触りも得ることができます。

洗い流さないトリートメントがスプレーになっているのでベタつきにくく、特にお出かけ前に便利ですよ。

 

ホホバオイルは色々使えて超便利

このオーガニック・ホホバオイルは様々な用途に使用できるので、すごくおすすめです。

  • ヘアケア、頭皮ケア、毛穴ケア
  • スキンケア、全身のケア

ホホバオイルは天然オイルの中では軽い質感なので使いやすいですよ。

ヘアカラーの退色を抑える、黄色っぽい髪を落ち着ける、黄ばんだ白髪を消すには「紫シャンプー」がおすすめ

  • ヘアカラーの色持ちを良くする
  • 黄ばんだ髪を色ツヤ良く仕上げる
  • 黄ばんだ白髪を透明感のあるキレイな白髪にする

 

髪の見た目は第一印象に大きく影響します。黄色っぽい髪だとせっかくヘアカラーしていても、良い印象に見えません。

そんな時に活躍するのが黄色を打ち消してくれる「紫シャンプー」です。

これで週1回~週2回シャンプーするだけでキレイに仕上げることができます。いつものシャンプーをこれに替えるだけなので余計な手間も入りません。

簡単なのに第一印象を大きく変えられるシャンプー、始めてみませんか?

サッと塗れて使いやすい「白髪隠し」

お出かけ時に白髪が気になってもサササッと塗るだけで、簡単にカバーできます。

塗りやすい専用ブラシがあるので、広範囲でもOK。ファンデーションタイプだから容量も長持ち。

薄い色~濃いめと塗り方で調整できるので、幅広い髪色に合わせられます。

 

 

以上、今回は60代70代80代の女性で薄毛が気になっている方に、パーマで弱点のカバーやボリュームアップしたりできる髪型カタログを作ってみました。

新しいヘアスタイルをお探しの際に、参考になれば幸いです。

 

他にもいろいろとヘアカタログを作りました。

もっといろんな髪型をチェックしたい場合は、下記リンクをご活用ください。

 

他のヘアカタログ

20代30代の髪型

40代50代の髪型

60代70代80代の髪型

パーマ

グレイヘア

薄毛が目立たない髪型

頭頂部・分け目・つむじ・後頭部のカバーができる髪型

薄毛が気になる時のパーマヘア カタログ

【ジアミン不使用】肌に優しい&傷まない白髪染め

カラートリートメント ・・・ 安全性の高い化粧品染料を使用するトリートメントタイプの白髪染め。ジアミンアレルギーでも染められる。脱色剤を使用しないので髪を傷めず、肌にも優しい。

    • 美容院との併用がしやすい。
    • 頭皮への刺激やカユミの心配もなし。

他と比べてもよく染まるのがデイラルカラー。白髪染めしつつヘアケア&スカルプケアが行え、髪と頭皮をいたわりながら染められる。

DayRalColor(デイラルカラー)

>> 70%オフ 送料無料 <<

ヘアマニキュア ・・・ 爪のマニキュアのように髪をコーティングしながら染める白髪染め。短時間で染まり、ツヤのある仕上がりが特徴。

  • カラートリートメントでは染まりが物足りない方に
  • 生え際や分け目など手軽に染めたい方に

利尻カラークリームは1回10分で染まり、色持ち1ヶ月!

ヘナ ・・・  植物由来の天然色素を利用し、100%天然成分だけで白髪染めできる。髪へのトリートメント効果があり、細毛にはハリコシ・ボリュームアップも。他のヘナもチェック

  • 美容院ヘアカラーとの併用不可
  • 美容院で染めずに自分だけで白髪染めしたい方に
  • 髪痩せが気になり始め、白髪染めしつつハリコシも欲しい方に